【脱初心者】専業主婦が安全に在宅ワーク副業を学びながら続けられるかやってみた!!

2022年10月25日

女性教師のイメージ画像

頑張る女性の味方、南瀬はるかですこんにちは!!

自分で言っておいて何ですが、ちょっと御大層な挨拶を失礼致しました…(笑)

今回のテーマは、最近非常に増えている相談内容であり、やや深刻化しつつあるテーマです。

女性が安心して在宅ワークや副業によってキチンとお金を稼ぐ為には何をすればいいのか…もっというと、専業主婦の皆様が忙しい中でも副業・在宅ワークで財テク出来るのか?というテーマに触れていきます。

今では、共働きは当たり前~なんて言われている時代、家事分担の約束をしていたのに…あれ?何か女性の方が負担多くない??

忙しいばかりで給料も出ず、自由に使えるお金も子どもの将来、自身の老後への不安が増す不安定な社会で専業主婦を続ける事に不安を持っている方も多くなってきました。

「私はそんなに深刻な問題は抱えていませんので、早く女性が安心して取り組める在宅ワークの基本・コツを教えてください」

なんて言われそうなんで(笑)下記からじっくりお話させて頂きますね!

今どうして副業を始めたい人が急増しているの?

女性疑問イメージ画像

言わずもがなと聞こえてきそうですが、簡単に説明しておきます。

コロナによる不況で~なのはもちろん、過激な円安続きというのもあるでしょう、しかしそもそもコロナ前から『働き方改革』なんて言葉が聞こえてきましたよね。

当時から日本は「深刻な労働者不足」なんて言われており、労働者どころか19寝ん時点では日本の人口そのものが減少の一途を辿っています。

そんなわけで平均80時間を肥える残業・連勤が常態化し、労働者が「喜んで働き」たく無い劣悪な労働環境が増加した事も原因となっています。

産休を取るなんて悪者扱いされていたし、働きながらの育児は無理難題…そんなんじゃ人口も動労者も減って国全体の生産性がガタ落ちするのは当たり前ですよね。

さて、そんな分けで働き方の改善や副業・サイドビジネスへの需要が急激に高まり、ひいては国そのものが推奨するに至ったわけです。

とはいえ、雇用という労働形態を当たり前のように続けてきた日本人に、突然「自由に副業・サイドビジネスしなさい」と言っても….何をすればいいのか、どうすればいいのか、これであっているのか、リスクは無いのか…等など、不安は尽きませんよね。

次の項で、最も多い問いにお答えしますね!

稼げている人はちゃんといるの?

まず何よりも、ちゃんと稼げるの?って考えるのは当たり前ですよね。

結論から言いますが、副業によっての収益化がうまく行っている女性・主婦(そこに限らずですが)はちゃんといます。

都市伝説ではありません。

間違いなく、副収入を得ている人は実在します。

でも…「きついんじゃないの?」「時間カツカツなんじゃないの?」「ダブルワークはイヤ!」「リスク無いの?」「お金めちゃめちゃかかるんじゃないの?」「資格とか必要なんじゃないの?」

まず、安心してください。

その不安を一つひとつ、消していきますね!^^

そもそも副業って何??

副業のイメージ画像

とにもかくにもコレが重要です、皆さんは副業って聞くと何をイメージしますか?

パート・アルバイト・夜職…そういった「労働集約した働き方」でしょうか?

それとも固定給は無く、在宅での取り組みによって「成果を出したものに対する歩合報酬」が貰える成果型のお仕事でしょうか?

いやいや、そんな物ではなく長期的な時間をかけて価値が増していくコモディティや投資でしょうか?…はい、これらは全部副業に成り得ます。

ここで大切なのは何をやるか、では無くどの稼ぎ方が自分に合っているのか??と言う事です。

多くの初心者がやりがちなのですが、適材適所を間違えた副業を選択し、続かない・断念した・稼げなかった~という望まぬ結果になっている方はかなり多いです。

その原因の大半は

  

月に1~2万円程度の副収入で良いのに、ゼロから仮想通貨・NFT事業の学習を始めようとする。

  

長期的に30~40万円以上の事業的な収益を構築したい!のに、チマチマ物販で利益を作る。

こんな感じです。

少々極端な表現に見えるかもしれませんが、割とコレが起きてる人が多くて、よくよくお話を聞けば上記のように前提条件が噛み合っていない副業選択をしている人が非常に多いです。

次の項では、副業の選び方に関わる話も含めて『自分に出来る副業を選ぶ指針』になるようなお話をしていきますね^^

専門職ばっかりで無理!?私に出来るのは…

苦悩のイメージ画像

さて、これも副業を始めるにあたって初心者達の足を引っ張る要因ですよね。

まずは資格を取らなきゃ!と焦って勉強を始めている方は、ちょっと立ち止まってみてください…本当に貴方が求める稼ぎ方に「資格」って必要なんですか??

そんなものが無くても毎月3万円~5万円程の収入を作っている女性・主婦は結構たくさんいるんですよ。

もちろん労働集約型のアルバイト・パートを増やす~というのも立派な副業ではありますし、大半のアルバイトは資格やスキル、経験が無くても取り組めるものではあります。

しかし労働集約(時間を売ってお金を買う稼ぎ方)は時間を取れないからしたくない!と言う方も多いでしょう…次の項では、資格も経験も無く実際に収入を増やしている人気の副業を紹介しますね!

初心者・未経験・学歴なし・職歴なしでも大丈夫?

学歴のイメージ画像

もちろん大丈夫です。

今から紹介する副業は、そういったものが一切無くても取り組める、始められる副業ばかりにフォーカスを当てていますし、実際にコレを使ってお金を増やしている人もちゃんといますからね^^

まずは『試供品や新商品を実際に使ってアンケートに応える』アンケートモニター自宅・職場・家のどこでも出来るアンケートやポイントを貯めて現金化するポイントサイト

アンケートとポイントサイトについての説明

アンケートの多くは化粧品だったり健康サプリだったりと多種多様ですが、その多くは試供品・新商品です。

誰よりも早く、世に出ていない新商品を試したい人にはオススメですし、それを使ってお金がもらえるんですからいいですよね^^

またポイントサイトは、昔と違って「スマホゲーム感覚」でポイントを集めるアプリも増えてきました(私もやっています笑)。

これらは人を選ばず、汎用性が高く、いつでもどこでも取り組めるのが何よりのオススメポイントですね!

子育て中のママさんが大活躍!超人気の在宅データ入力!

これは一時期、出社する形のアルバイトとしても非常に人気のあったお仕事です。

なんせ、パソコンで文字入力さえ出来れば誰でも出来るし、時給が高い~というのも超魅力的でしたね!

今回の場合だとそれが何と在宅で好きな時にいつでも出来るという最強の利便性を獲得してしまったわけですから、やらない手は無いです!

データ入力の概要説明

入力する内容には、試験・商品・経費等のその会社の様々なデータがあります。

パソコン知識が無くても、何ならエクセルの知識が無くたって極論できます…だって文字入力するだけ~というのがほとんどですから。

もう一つ、実際にデータ入力を副業にしている子育て中のママさん達から多かった意見は

「クリエイティブな作業だったりすると、子どもがグズッたりで中断させられてしまえば、再開の目途が立ちにくくてストレスの方が多くなってしまった…半面データ入力は非常に単純な作業なので、頭も使わないから何時止められても、いつ再開しても滞りなく進められるから好き!」

と言う点です。

お次は一番人気が高かったコレ、webライターです。

…って聞くと「難しそう!」とか「専門性高そう!」なんて声が聞こえてきそうですが(笑)

実はそんなこと全然無いんですよ^^ 概要を見てみましょう。

webライター概要まとめ表

例えば化粧品・アクセサリ、美容だったり飲食店、アミューズメントやエンターテイメント等と「指定されたテーマ」についての記事を執筆するお仕事です。

これらのテーマは案件によって違いますから、ご自身が興味のあるテーマで記事を書くようにしましょう!

ちなみに「本を一冊書けるぐらいの文章力」とかいりませんからね(笑)

大切なのは、どんな人が読んでも「簡単!伝わりやすい!分かりやすい!」と言った文章を書く事です。

やってみたいけど…やっぱりちょっと自信が無くて不安~と感じるなら、丁寧な添削をしてくれるクライアント様もいますので、ライター募集の概要欄をよく見るようにしてみてください。

やってるうちに自信も付いてくるし、雑学というか、様々な情報に目を通す事になりますから、取り組んでいる貴方のもとにたくさんの知識・経験、そしてスキルが集まってきますよ^^

旦那さんはもちろん家族に内緒にしたい…!

内緒のイメージ画像

さて、ここまでは参入のハードルが低く、専業主婦という時間拘束があっても取り組める・稼げる副業を紹介しましたが…こういう問題もありますよね。

副業をやっている事をダレにもバラしたくない!

その気持ち、分かります。

実際、稼ぐ方法よりも「バレない副業がしたい!」と相談に来る方はたくさんいます。

しかし安心してください。

実は以前「副業がバレない様々な手段・方法」をまとめた記事を作ったので、そちらも是非ご覧になってくださいね?

『副業がバレない方法について』はコチラからどうぞ!

専業主婦ってかなり忙しいけど、在宅ワーク出来るの?

時間が無いイメージ画像

え?またこのテーマ??さっき紹介した副業で解決するのでは?と感じた方もいるでしょう。

しかし、待ってください。

ご家庭によって事情は様々ありますから、私が話した方法の全ても「この世の全ての主婦に適応する」とは言えません。。

ココでは少しだけ時間管理についてをお話しておきます。

そもそもどうして、時間が無い!と感じるのでしょうか?

読者様の中には昔「時間が無い!って考えてる時点で仕事が出来ない人ですよ」みたいな話を小耳に挟んでしまって、ちょっとでも忙しい日があると「あぁ、自分はダメな奴なんだ」なんて、自分を攻めてしまっている人もいるんじゃないですか?

コレちなみに「真面目な人ほど焦りやすく、時間が足りないと考えがち」なんです、そういう方は大半が完璧主義者であり、手元に来たタスクの全てを「100%で完成」させようと思っている人ばかりです。

また、今日終わらせる必要が無いのにも関わらず、絶対に終わらないスケジュールで全てを100%で終わらせなければ、休んでも眠ってもご飯を食べていても「あぁ終わっていない~」という恐怖に駆られています。

そういう方々に究極の一言を差し上げますね…皆さん、サボりましょう。

足りないとこ・埋まっていないとこばっかりを見るのは辞めて下さい、どうか「今やるべき事だけを見定めて」上手く力を抜いてみてください。

賛否両論・得手不得手、様々なご意見があるとは思いますが、近いウチにこの『時間との向き合い方』も記事にしてみようと思うので、楽しみにしていてくださいね?

女性必見「主婦の在宅ワークの始め方」まとめ

まとめのイメージ画像

如何だったでしょうか?

え??他にもたくさん副業ジャンルがある??物販は?投資は?ギャンブルは?アフィリエイトは?

確かにそれらも立派な副業ですし、もちろんサイドビジネスとして収益化する事だって充分可能です。

しかし思い出して頂きたいのですが【そもそも副業って何??】の項でもご説明しましたが、今回の前提条件とは少々ズレたものになる為、記載はしませんでした。

今回は副業未経験、専業・兼業問わない主婦・安心して出来て、なぁ~~んにも持っていなくてもお金を作る方法についてのお話です。

インカム・キャピタルを左右する市場が支配した投資の世界、市場や時勢を見極めて買い手が付く事によって利益が発生する物販、確率の世界を効率と研究によって埋め続けるギャンブル。

当然それらは、3万円、5万円と言わず、もっともっと大きな収益を生み出すことが可能ですし、それらを活用した稼ぎ方をお教えするのも良いでしょう。

しかし、大きなリターンを得られる世界には必ずと言っていいほど、悪質で恐ろしい詐欺や危険な案件が潜んでいるものです。

もし、その秘密・稼ぎ方に迫りたいのであればまずは、今日ご紹介した副業で1円以上の成果を作って、初心者を脱却する事が最優先です!

始めては是非、安全で守られた空間での副収入にチャレンジしてみてください!

無事に初心者を卒業された方は、いつでも私にご連絡してくださいね^^

ここまでお読み頂き、ありがとうございました!!