【貯金?貯蓄?】節約で広がる人生の選択肢と秘訣とは?

【貯金?貯蓄?】節約で広がる人生の選択肢と秘訣とは?

節約のプロの方々は、「節約をした事で出来るようになった事が多い」と言います。

一般的には「たかが節約」「節約出来ても数千円程度でしょ?」と、節約を甘く見ている方も多いようですが、実はそんな事ありません。

現に節約に成功して、マイホームを手に入れた有名主婦もいますからね^^

勿論それが全て節約した分だけではないと思いますが、だとしてもマイホームを手に入れるだけの大きな手助けになる事は間違いないでしょう。

まだ節約の良さに気付いていない方は、そのメリットや節約のコツを知る事で考えが変わるかもしれません。

節約をした事で人生の選択肢が増えるのであれば、皆さんはどうしますか?

【貯蓄】で広がる人生の選択肢って?

【貯蓄】で広がる人生の選択肢って?

一見、貯蓄と節約は関係のないものに見えるかもしれません。

けれど全く関係ないわけではありません。

節約をする事で浮いた分を貯金に回す事が出来ます。

その貯金は貯蓄の方法の一部であるので、節約も貯蓄の一部であると言えるでしょう。

節約も人生の選択肢を広げる手助けになるはずです。

節約をする事でどのように選択肢が増えるのか。

大した事ないと思われがちの節約ですが、実はこんな風に人生の選択肢を広げます。

お金は自由の選択肢を増やす

お金があると自由の選択肢が増えるという事はわかりますよね?

お金がないと「これしたいけど、お金がないからなぁ…」と諦める事もあるでしょう。

けれどお金があれば「これとこれ、どっちにしようかな」と始める事が出来るだけでなく、その中でも選択肢が増えていきます。

その選択肢が増えれば増えるほど、より良いものを選べるようになりますよね?

良いものを選べるという状況は、人生を豊かにしてくれます。

ただその選べる状況というのは、お金がないと難しい話かと思います。

例えば旅行で考えてみましょう。

1万円で旅行に行こうと思うと、宿泊代だけで選ぶしか出来ませんよね?

けれどこれが3万円になると交通費とは別に宿泊場所も多少選べるでしょう。

それが10万円になると交通手段も選べますし、宿泊場所もレベルを上げて選べます。

更に15万円になると別の場所の選択肢も増えてきます。

このようにお金があれば選択肢が増えていき、自分の自由に選ぶ事が出来るのです。

節約自体がお金を生む方法ではありませんが、その手助けをしてくれるものである事は間違いありません。

この選択肢を増やしたいと思うのであれば、節約は効果的だと言えるでしょう。

貯蓄がきっかけで始める投資

節約自体がきっかけになるわけではありませんが、節約をする事で浮いた現金を投資に回す事が出来るので、この貯蓄がきっかけで投資を始めるという人も結構います。

そもそも投資は余剰金で行うものなので、節約した事で浮いたお金を投資で増やすのは効率的だと思います^^

投資は難しくてお金がかかるものと思っている人が多いので、きっとハードルが高いでしょう。

けれどこれがきっかけとなって始める人が多いという事は、実際の所「投資に興味がある」という人が多いという事の裏付けにもなります。

投資には興味があってもお金がなくて始められないという人も、節約で浮いた分を使うのであれば気が楽に感じるでしょう。

それに投資は必ず失敗するわけではないので、安全なものから始めていけば着実に資産を増やしていく事が出来ます。

節約から生まれた些細なお金かもしれませんが、それが結果的に大きな資産に変わる事も夢ではありません。

貯蓄は自分を守る方法である

貯蓄が増える事で将来への安心も増え、自分のやりたい事も自由に出来るようになります。

この事から言っても貯蓄は自分自身を守る方法の一つとも言えるでしょう。

この貯蓄の一部とも言える節約は、自分を守る方法でもあり、選択肢を広げる方法とも言えるのです!

ベテラン主婦が実行する【貯金】のコツと秘訣は?

ベテラン主婦が実行する【貯金】のコツと秘訣は?

節約が意外な結果に繋がっている事は上記でおわかりいただけたかと思います。

1回1回の節約は小さな金額かもしれませんが、回数が増えれば増える程、節約で貯まった金額は大きくなっていきます。

節約が成功する事で貯金の増えるスピードも早まるので、そのコツや秘訣をベテラン主婦に教えてもらいましょう^^

お金を貯める目的を明確にする

「何故お金を貯めるのか」「どうして貯金をしたいのか」

些細な事に感じるかもしれませんが、目的を明確にする事で貯金への意識を高めます。

貯金も節約も継続するのが難しいと思います。

けれど明確な目的があれば、心が折れそうな時でもその目標を思い出して前向きに頑張れるというわけですね。

動機や目的はどんなものでも構いません。

ただし具体的で現実的でなければ意味をなしません。

「目的」「期日」「方法」等、はっきりとさせる事で、より意識しやすくなります。

実際に節約や貯金をしていく上で、なかなか思ったように貯まっていかないのであれば、方法を変えてチャレンジしてみましょう。

貯まらないのに同じ方法を続けていては、モチベーションも下がりますし、何よりも効率が良くありません。

無駄を省く事こそが、節約の正しい方法だと思います。

今現在の家計の状況を把握する

今現在、どれだけの収入があって、どれだけの支出があるのかを把握しましょう。

細かな数字まで把握する必要はありません。

大まかで大丈夫ですので、「収入」「支出」「残高」「残高の使い道」を把握する必要があります。

これがわかっていないという事は、実は危険だという事に気付いていない人が多すぎます。

貯金が出来ない人は、これらを把握していないから貯金が出来ていないので、まずはこれらを把握するようにしましょう。

常に支出を減らす意識を持つ

貯金を増やす方法として最も簡単なのは、支出を減らす事です。

稼ぐ事とは違って1つ1つは小さな金額になりますが、それでも「塵積」でそれなりの金額になる事は間違いありません。

誰にでも出来る方法ですし、今からでも始める事が出来ます。

どんなライフスタイルの人でも始める事が出来ますから、ちゃんと続ければ確実に成功する方法です。

普段の生活を見直して、どこの支出を減らせるかを考え直す良い機会にもなると思います。

決済方法の見直し

実はお金の支払い方を変えるだけでも節約に繋がるという事をご存知ですか?

何となく現金主義の方が節約上手に思っている人もいるようですが、一概にそうとも言えません。

その時々で最もお得な決済方法は異なります。

そのお店によって、現金が良いのか、キャッシュレス決済が良いのか、クレジットカードが良いのかは異なってきますので、どの決済方法も使えると良いでしょう。

最近ではポイント還元やクーポンでの割引を行うお店は多く、決済方法によってどの特典が受けられるのかが変わってきます。

「現金払いの場合のみポイントがつく」時もありますし、「キャッシュレス決済の場合、ポイント還元が1.5倍」という時もあるので、どれがお得とは断言出来ません。

「そういうのは良いから決済方法をまとめたい」という人であれば、クレジットカードが良いかもしれませんね。

最近ではクレジットカードでも銀行のキャッシュカードと一体になっているものもありますし、同じカードでも別の決済方法を選ぶ事が出来ます。

これを機にクレジットカードのサービス内容も見直してみると、意外なサービスに気付けるかもしれません。

副業で収入を増やす

本来であれば本業での収入を増やせば、貯金がしやすいと思います。

とは言え、本業の収入を増やすなんて簡単な事ではありません。

だとすれば別の方法で収入を増やすしかありませんよね?

ここで最も収入を増やしやすい方法として考えられるのが副業です。

副業も様々な種類の副業があるので、自分にぴったりの副業を見つける事が出来れば、副収入が得られやすい状況になるかと思います。

所得控除を活用出来るのか確認する

言葉だけ見ると難しそうに見えるかもしれませんが、やる価値は大いにあるかと思います。

国の制度を利用する事で、所得税を減らせる場合があります。

例えば

・医療費控除

・保険料控除

・ふるさと納税

等が当てはまります。

最近はふるさと納税を行っている人が多いですよね。

CM等の効果もあってか、徐々に始める人が増えてきました。

もし医療費控除や保険料控除が出来るのであれば、これも確実に支出を抑えられるので、貯金を増やす事が出来るでしょう。

節約術を駆使して確実に貯金を増やす

節約は多くの人が興味を持っているので、調べると簡単に節約術が出てきます。

たくさんの方法があるからこそ自分に合う節約術を見つけ出し、貯金を増やす事が期待出来ます。

節約方法はいくつだって試して良いので、色んな方法を駆使して確実に貯金を増やしていきましょう!

LINEで副業に関する相談やご意見も承っていますので、何か気になる事がありましたらお気軽にご連絡ください^^

LINE遷移画像小

TOPページへ
PAGE TOP